topページへ

はじめに


おばさん体型克復術

ダイエットのお勉強

ダイエットいろいろ

酒とダイエットの両立

ダイエットレポート
 
 
デューク更家ウォーキング
 バレエ・ストレッチ
 ピラティス

リンク

ダイエット商品情報 (ブログ)
 

 

ピラティス

2005年の秋から年末にかけてピラティスをやってみました。
DVD付きの本を買って自宅でやる自己流です。
ジムなどできちんと教えてもらったわけじゃないし、やったりやらなかったりで、かなりいい加減な体験談です。(^^;

私が使った本は DVDで覚えるピラティスlesson
DVDで覚えるピラティスlesson

「 全米セレブ御用達!ピラティスの本場、米国ネバダ州立大学公認スタジオのレッスンがこの1冊に!すぐに始められる!教室そのままDVDレッスン付。 」
と帯がついています。
目的別に5レッスン載っているので気になる部分を集中的に行うことが可能。
おなかを中心に鍛える、脇腹を中心に鍛える、脚を中心に鍛える、背中と腕を中心に鍛える、ストレッチをする、の5項目です。
セラバンドやボールを使うので本だけと言うわけにはいかないけど、DVDの解説は初心者でも分かり易かったです。

私のなかではピラティスは筋トレに近い印象。
やる前はヨガのようなイメージだったんですけどね。
体の各パーツを意識したり、呼吸に気をくばったりして、本書で言われている「意識と体をむすびつける」「自分の内側を見つめなおす」というメンタル面での効果もあるそうです。
私は動作を行うのに一杯一杯で内面を見つめる余裕がなかったので筋トレのイメージなのだと思います。
きっときちんとレクチャーをうければピラティスの真の効果がわかるのでしょうね。

でもけっして嫌いではありません。
動きが柔らかなのにしっかり筋肉を使っている感があるのがすごくすき。
解説にコアの筋肉をつかうとありましたが、やってくる筋肉痛も表面より中でおきているかんじ。
しかもなんでこんなところが?ってなとこが筋肉痛になったので普段使わないところを使っているんでしょうね。
うまくできてなくて余計な力が入ってへんなトコ使ってる可能性も大ですが・・・。(;^_^A アセアセ

私にとってイマイチだったのは着替えが必須ってこと。
ジーパンだとステッチのところが痛くてダメ。
上はカットソーや薄手のセーターなど動きやすければとりあえず大丈夫でした。
フリース地のルームパンツでやってたけどこれはそのまま外にでるにはスースーしちゃうので、ちょっとやって幼稚園のお迎えに・・・ってそのまま行けない。
家事と育児の合間をぬっての運動だから、大汗をかかない限りそのまま始めてそのまま作業に戻れるのが理想なのよね。
この点がやらない日が多かった一因でもあります。
夏場なら着替えもさほど億劫じゃないけど寒いとどうしてもね・・・。
ウォームパンツ、レッグウォーマー、腹巻きなどなど着たり脱いだり大変なんですもの。
これは私の個人的な事情であってピラティスそのものとは無関係なんですが・・・。

やってみての感想は、続ければ効果はあると思います。
筋肉量の落ちやすい中年期には向いているんじゃないかな。
ハードな、汗だくになるようなレッスンではないし、回数を自分のできる範囲からはじめて徐々に増やしていけば負担も少なくどこかを痛めることもあまりないように思います。
呼吸法や背骨を意識するなど独特のニュアンスは本だけではわかりづらい面も。。。
これの前にやったバレエストレッチよりも運動したー!ってかんじがするので運動系が好きな方はためしてみるとハマるかもしれません。
筋肉がついて基礎代謝UPが期待できるのでリバウンドしにくい利点もあります。
やってすぐに効果がでるというよりは継続して続けることで様々な恩恵をうけられるのだと思います。

個人的には肩こりの改善がありました。
体重や体脂肪は大きく減ることはありませんでしたが年末年始の暴飲暴食での体重増が思ったほどでなかったのはピラティスで筋肉量が増えていたからかもしれません。
毎日やるは無理ですが週1くらいで継続したい運動です。

あると便利なピラティスグッズ

ヨガマット
これは絶対あったほうがいいです。体が滑らないので姿勢が安定します。
値段はピンキリですが、オススメは程度の厚みがあるもの。衝撃を吸収してくれます。
ナイキ:ヨーガマット【NIKEフィットネス ヨガ】  GAIAM(ガイアム)ハイビスカス・プリントヨガマット  メッカ:ヨガ/アロママット(香りつき)/03【ヨガマット】◆
スタンダード  プリントタイプ めずらしい香り付き

ボール
私が買った本で使うのは小さいサイズのボール。足にはさんで使いました。
ソフトミニジムボール STT133 ブルー  バランスボールでバランス感覚を養いながらシェイプアップ★ピラティス【レッスンビデオ付】
ミニボール  大きいボールを使うピラティスもあるようです

セラバンド
強さが何種類かあり初心者は強度低めでも十分だと思います。自分の体力に合わせて選びましょう。
セラバンド イエロー シン   セラバンド レッド ミディアム   セラバンド グリーン ヘビー
強度レベル−1 強度レベル0 強度レベル+1

ウエア
ステッチに厚みのあるものやボタンがついているものは動きによっては当たって痛いので避けた方がいいと思います。私のようにスエットでもできますがどうせやるならウエアを揃えると気合いがはいるかも。
『ゴアパン』 ヨガ・ワークアウト・ダンスに![loopa] ストレッチパンツブラック(Vフロント S/...   [loopa]ストレッチキャミソール/サファイヤレッド  ロングトップ・ブラック(TA-506T)【ヨガ】【フィットネス】【ダイエット】  フレンチスリーブ・レッド(L-SA702)【ヨガ】【スポーツブラ】【エアロビ】  0127アップ祭10JunkFood ジャンクフードブルーMTVヨガパンツ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送