topページへ


  はじめに

おばさん体型克復術

ダイエットのお勉強

ダイエットいろいろ

      
 黒酢ダイエット
 豆乳ダイエット
 アミノ酸ダイエット
 お茶ダイエット  
 歯磨きダイエット  
 低インシュリンダイエット
 低炭水化物ダイエット
 αリポ酸ダイエット
 寒天ダイエット

酒とダイエットの両立

ダイエットレポート
 

リンク

ダイエット商品情報 (ブログ)

 

寒天ダイエット

カロリーがほとんどゼロであり 水溶性・不溶性の両方の性質を持つ食物繊維が豊富。
水溶性食物繊維は腸内環境を整え、不溶性食物繊維は腸壁を刺激して腸のぜん動運動を活発にするのでダブルで便秘解消をサポートしてくれます。
その他に糖の吸収をおさえ血糖値の上昇を緩やかにする効果や、胆汁酸の分泌を促し、コレステロールを減少させる効果もあるそうです。
カロリーレスなのに腹持ちがよいので過食防止に用いることができます。


<やりかた>
 過食防止(食前30分くらい前を目安に摂取)
   1.寒天茶などを飲用
       粉寒天1〜1.5gをお茶やコーヒーなどに入れる
        (煮溶かすと効果的)  
   
   2. トマト寒天、コーヒー寒天などを食べる
        トマトジュースやコーヒーなどを寒天で固める
       (分量は寒天のパッケージ文などを参考に好みの堅さで)

 便秘予防
   上記の過食防止ももちろん有効
   ご飯に寒天を入れて炊く、糸寒天をみそ汁の具にするなど
   普段の食事に寒天をプラス


*注意点
   寒天のとりすぎには注意が必要です
   寒天には冷めて固まる時に、およそ100倍の水を吸収する性質が
   あります。
   お茶などに入れすぎると体内の必要な水分まで、吸収してしまう
   危険性有り。
   食物繊維は糖の吸収だけでなく他の栄養素の吸収も抑制して
   しまいます。
   過剰摂取による貧血などもあるようなのでくれぐれも適量で。


管理人実践報告
 おやつ代わりに寒天茶をときどき飲んでいます。
 その日の気分でコーヒー、紅茶、日本茶などに粉寒天を入れて
 レンジでチンして煮溶かしています。(吹きこぼれ注意!)
 満腹感はこないけど小腹が空いた感は解消されていいかんじ。
 豆乳を寒天で固めてきな粉と黒蜜をかけるおやつも好き。
 こちらはカロリー的にはお茶系を上回るけど、食べた!という
 満足感が大きいのでダイエット中の息抜きに活用。
 スナック菓子にくらべればカロリー低いし、食物繊維も豊富
 大豆イソフラボンもとれるし豆乳ダイエット効果もあるかも?
 上手に活用して1日の総カロリーを押さえられればダイエット
 効果は高いと思います。
 摂取カロリーを下げてのダイエットはやめるとリバウンドしやすい
 ので維持期にはいってからは注意が必要かも。
 基本的に食習慣を見直す、運動する、と併用がおすすめ。

 私はお通じはほぼ毎日あるので便秘解消効果は不明。
 

 


■関連商品情報−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【粉寒天】
海藻臭さがない寒天を厳選して作った粉寒天。持ち運びにも便利な1包2gの使いきりスティックタイプ。
『オールライフ 粉末かんてん』
60g入りで毎日の生活で使いやすい日本産の粉寒天。
寒天ダイエット本当においしいレシピ62 寒天ダイエット本当においしいレシピ62
いつものメニューに寒天をプラスしてみたい方におすすめ
ヘルシー!寒天レシピ ヘルシー!寒天レシピ
卵、乳、油脂をうんと減らした料理集
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送